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軍隊貯金について

国庫をオープン(そのまま置いておくこと)にしていると戦争で狙われやすいので、
軍隊を買ってしまっておく。
売ると半額になるが、全額戦争で取られるよりは確実に貯めることができる。
都市を作る時に一気に売るとよい。
[都市数早見表]参考

軍隊について
現在出撃している軍隊については、軍隊画面を開いて右上の方、
攻撃部隊、防御部隊の詳細で確認できる。
詳細に載っていない軍隊は持っていても、現在戦力として使われていない。

出撃部隊は
{盟友数×(陸軍+海軍+空軍)}+本人の攻撃力、防御力=総合的な攻撃、防御力

ただし出撃部隊の上限は500。(盟友が500名以上いても戦力に加算されるのは自分を含め501名まで)
ただしエキストラ盟友はこの500に上乗せが可能。

陸、海、空、それぞれで攻撃力、防御力の高い軍隊から自動的に使われる。
(例 「FBIエージェント攻撃力25 防御力18」と「シールズ攻撃力24 防御力20」を持っていたら、
攻撃では「FBIエージェント」が防御では「シールズ」が使われる)
よって、盟友数分の軍隊を攻撃力、防御力毎に揃えること。

研究が進むと新しい軍隊が買えるようになるので、
詳細を確認しながら今買える最強の軍隊に買い変えて行く。
攻撃に使用されなくても、防御で使用されていることもあるので、常に両方を確認しながら行うこと。

盟友数で買える部隊。らくだ弓兵、重騎士等は買わず、

デストロイヤーが出てから買うとよいデストロイヤー
デストロイヤーは最終レベルまで有効に活用できる。

*****都市と軍隊について*****
シ者は都市建設重視ですが、ある程度の都市数に達すると攻防力が
頭打ちになることがわかりました。


都市数70前後の人から順次、軍隊強化もお願いします。盟友数分の最強軍隊、
特に「空軍 ラグナロク」「海軍 ポセイドン」を揃えてみて下さい


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都市建設
都市はできるだけ多い方がよい。兵士は5分毎に1%ずつ増加し、兵士最大数は都市の総人口の10%。
強さはレベルが低いうちは盟友数による攻撃力に大きく左右されるが、
レベルが高くなると兵数がものを言うみたいである。
優先順位は都市、軍隊の順。

また、うまく都市を増やせば、科学ポイント+軍事ポイントでレベルアップ、回復。
再び科学+軍事を使い切るで、レベルアップを止まらなくする方法も可能。
よってレベルアップのボーナスポイントは科学ポイントに振り、研究も科学ポイントが増える施設を探して、
それに関係する研究を先に終わらせるように勤めるべきである。


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戦争について
ギルド画面右にある【掟】に同盟&停戦ギルドのリストが載っているので、戦争をするときは、
そのリストにあるギルメン攻撃は絶対にしないこと。間違って攻撃した場合はすぐギルマスに連絡する。

募兵については、なるべくならレベルアップ後の兵回復を待つべきで、
都市を収税して兵を回復させないほうが良いと思われる。
募兵を繰り返すよりは、都市を増やした方がのちのち有利になる。
なお、これはレベルが高くなってからで、レベルが低く兵が少ない間は回復をしても良いと思われる、
ただ、なるべくなら奪った金で行うのがよい。


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盟友攻撃の禁止
盟友が多く盟友の区別がわからない場合の見分け方。
「戦争」から「ニックネーム」を選択すると相手のページが開く。
相手のページにある「攻撃 贈り物 科学パックを贈る 懸賞 盟友を解除 トークンを贈る

この欄に【盟友を解除】の文字があれば盟友。      

盟友への攻撃はギルドの掟でも厳禁。なおギルド間の宣戦、懸賞の場合はOKとされている。

宣戦ログからの攻撃禁止
「ギルド宣戦」の画面から【参戦したメンバー】への攻撃は禁止。
名前の横の剣がクロスしている所は直接攻撃してしまうので、絶対にクリックしてはいけない。



相手の名前をクリックした場合は相手のページに行くが、そこでも絶対に攻撃はしないように。

執着への反撃方法
来ることがわかっているのなら、(2日3日粘着されている)レベルアップ直前で待機。
相手が粘着を開始したら、少し待ち、すぐにレベルアップ兵回復し、相手の粘着を止め、
即座に攻撃して相手の兵をゼロにしその後、粘着を返しましょう。
メッセを送って盟友になってもらい、執着を止めるという手段もあります。


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科学パック有効利用法
科学ポイントを使い切らないうちにレベルアップしてしまうようなら、総理をはずして経験値を稼がないようにし、
一つでも多く研究をする方法もある。
解任タイミングは科学ポイントを使う前、任命タイミングは次のレベルにあがる1歩手前にすると効率的。
今のレベルの研究が終わり次の時代までのロスタイムに、科学Pを稼ぐためにあえて、
一番初めの狩猟等の研究をしてみることもお勧め。

研究について
各時代の効率の良い研究については以下の通り。
(総理&労働大臣任命10%時)

中世期             王権神授説
啓蒙時代              民族主義
産業革命時代前期       自由主義
産業革命時代中期      製鋼
産業革命時代後期      物理学
原子力時代          合成樹脂
デジタル時代         光ファイバー
宇宙時代           レーザー兵器
惑星時代           宇宙ステーション
新宇宙時代          宇宙生物の育成
ユートピア時代         脳波探知機
超宇宙時代          多形態ソフトウェア
銀河戦争時代        ナノ治金

中でも一番効率の良い研究は「産業革命時代中期 製鋼」である。
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特殊研究用 収集品一覧

超自然現象    南   中 (産業革命時代前期)
格闘技      一筒  三筒  トパーズ指輪 (産業革命時代後期)
戦士の文明   香車  角行 (原子力時代)
神秘学の研究 夏の書  清の書 (デジタル時代)
魔法       牡羊座  獅子座 (宇宙時代)
地の外の探検  水星  火星 (惑星時代)
ワクチン    スプーントニック号  こすみ号 (新宇宙時代)

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軍事ポイントについて
ポイント消化に困った場合、不屈ランキング者への攻撃がお勧め。
「のんちゃん  レベル1」
「しのぶ  レベル141」
「arrow_head  レベル230」
「幾三  レベル347」
「M41  レベル409」
「NOZOMI  レベル605」
「NOZOMI  レベル672」

以上の人はすでにグミィを脱会して中身は抜け殻。反撃の心配無用。
みんなから攻撃されているので、ほぼ兵は1桁の事が多いけれど、
自分のレベルに合わせて相手を選ぶこと。
特に補正がかかる相手には注意が必要。


レベル補正について

自分のレベルから一定レベル以下の人に対しては補正がかかる。
補正がかかると、勝利しても相手の兵は減らず自分の兵がごっそり減る。
補正に気付かずに攻撃を続けると、負け越して国庫を持っていた場合は痛い目にあうので要注意。

レベル補正は「(自分のレベル)−(自分のレベル×1/3)=@レベル」で計算され、
@レベル以下の人に適用される。

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懸賞について
ギルマスの許可無く勝手に懸けてはいけない。
懸賞を懸けられた場合、自分よりランク上の人が取りにくる事がほとんどなので、
おとなしくやり過ごすのが懸命。
こちらの兵を1桁にされたら懸賞は終了し、
ギルド画面【あなたをフォローしている人】に懸賞を懸けた相手が載る。
ギルドの掟により報復は禁止。



宣戦について
ギルドの掟により単独で仕掛けてはいけない。
*****宣戦時のゲージについて*****
今までの検証の結果、ゲージは削った兵数の途中経過をカウントしないということがわかっています。
つまり、壁は抜かないと相手のゲージが減らないということです。
終了時ゲージが残っていたらそれは無駄になってしまい、判定勝負の時は重要なポイントになります。
攻撃する時は順番に1枚ずつ確実に抜いていくようにして下さい。

攻撃力が30万以上ある人は相手のゲージを見て、攻撃力が無駄にならないように、
次の壁を攻撃するなどの対応をお願いします。


宣戦のやり方
事前 連絡された時間になったら、状態が出る(左下)所に宣戦しました、と表示される。
ギルド画面にして、ギルド宣戦をクリック。
進行中の宣戦が両ギルド表示されているので
相手のメンバーの写真の下【攻撃】というボタンをクリックして終了。

交流戦の場合は1人1回の攻撃を厳守すること。覚醒丸使用禁止
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NERVさんのシェアに、他のギルドの方が書いた画像入りでわかりやすい解説があります。
多少ギルド画面のレイアウト、デザインは変わっていますが、操作関係は同じなので、
初めて宣戦に参加される方は参考にして下さい。

宣戦時、攻撃すると相手の兵を削ると同時に自分の兵数が減る。
壁役になった人は、攻撃ボタン押したあと兵補充が必要(兵数はゲージに影響している)。
壁役以外の方は、補充しなくても時間の経過による兵力回復を待てばよい
覚醒丸を使用する時は、使用前に兵補充をしないと本来の攻撃力が反映されない。


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